伊丹空港周辺の伊丹スカイパークに行ってきました。
伊丹スカイパークは、大阪国際空港(伊丹空港)の西側にあり平成5年から20年にかけて国、兵庫県、伊丹市の3者で航空機騒音の軽減と周辺環境の改善を目的とし整備された緑地公園です。2008年の全面オープンで9ヘクタールもの巨大公園となった。 芝生エリアや展望台、航空関係の展示、遊具や川など数々のエリアに分かれている。朝や昼は親子や若者がにぎわい、夜になるとカップルが夜景を見ながら飛行機を見るというシャレたスポットになっていて9のエリヤに区分されていました。
北エントランス
パークセンター内、多目的室では公園中央エントランスの街角広場で発見された「弥生時代の灌漑(かんがい)施設」(岩屋遺跡)」のほか、「神津地区の歴史」について、また実際に伊丹空港で使用されていた「航空管制レーダー(※)」などを展示しています。
大空の丘
だんだんテラスは、12段からなる芝生と石の大階段が有り、飛行機大空に向かって飛び立つ最高のポイントです。
路が これほど間近に飛行機を見られる。
冒険の丘
芝生の斜面がありキューブアドベンチャー(巨大立体迷路)があります。中はネットで出きた迷路その他ローラー滑り台やジャングルジム
砂場などがありました。
つつじの丘
広さ2、500m2の斜面に約1万4千本のツツジが植えられていました。春に来たら壮大なツツジの花が咲くんでしょうね。
また楽しみが増えました。
撮影は春です。
中央エントランス
「スカイテラス(展望施設)」には航空機の離着陸情報を表示する「フライトスケジュールモニター※」や、おしゃれな「カフェ※」や「売店」があります。
また公園の玄関口にあたる広場では、ここで発見された「弥生時代の灌漑(かんがい)施設(=岩屋遺跡)」をレプリカにして展示しています。
噴水は、夜にはライトアップされるそうです。
星空の丘
この丘の斜面にある坂道は、スターライトパスと名付けられ夜には、美しく幻想的に浮かび上がるそうです。
130メートルあるその中にLEDで表現された8っの星座が隠れているそうです。
休憩の丘